地元民おすすめの山梨県の「信玄餅」のカロリーは?お得な購入先はここ!

スポンサーリンク
ご当地

山梨県に着たらぜひ買ってもらいたい私のおすすめしたいお土産をご紹介したいと思います。

山梨県民ならだれでも知っている、お餅「信玄餅」になります。

今日はそのお餅のどんなところが私は好きなのか、またどのくらいのカロリーがあるのかや値段などをご紹介しています。

山梨に旅行に来られた際にはぜひお土産で買って行ってもらいたい商品になりますので参考になさってください。

ちなみにネットからも買うことが出来るんです。ぜひ一度召し上がってみてくださいね。

 

信玄餅について

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

信玄餅は「桔梗や(ききょうや)」というところが作っているお餅です。

黒い蜜がついていて、きな粉のかかったお餅がひとつひとつ風呂敷になっていて包まれている容器に入っています。

この風呂敷の容器は黄な粉が落ちた時の受け皿になるようにという事と、汚れない容易という感じで作られています。

パッケージも大きいものは箱になりますが、10個入りなどはラッピングが風呂敷の様になっているので独特なお土産商品になりますよ。

私はこの信玄餅を小さい頃から食べていますが、お餅好きなら何度食べてもおいしい商品だと思っています。

 

信玄餅のカロリーって高いの?低いの?

カロリーは190kcal、蜜をかけない状態の100gで237kcalです。

結構カロリーはありますのでダイエット中の人は考えると良いでしょう。

けれども美味しいのでたまにはいいよね!という感じの商品だと思います。

何よりもおいしいので、食べてしまいます。

 

【値段はいくら?】信玄餅の値段と購入先

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

値段は?

値段は8個入りで1500円くらいです。

もっと入って箱になると3000円くらいです。

比較的買いやすいものだと思います。

 

購入方法は

買える所は山梨県のスーパーやお土産屋さんならどこでも買えます。

桔梗屋が入っていれば買えます。

地元のお店は必ず入っていますよ。

 

ネットからだと楽天やAmazonから買う事も出来ますよ。

あとは山梨県に来たときにお店によると買うことが出来ます。

たいていどこのおみせにも売られています。

 

賞味期限は?

賞味期限は20日位だったと思います。

 

日持ちさせる方法

日持ちさせる方法は冷蔵庫保存が良いかと思います。

直射日光を避けましょう。

食べてみての感想と口コミ

 

信玄餅に対しての感想は

信玄餅に対しての感想は一言で言うともうこのおみやげなしでは山梨から帰れないという感じでしょうか。

有名なものなので知らない人はいないというものだと思います。武田信玄ってだれ?という人はもう一度社会の歴史を勉強しましょう。

信玄餅は一度に食べてしまうと飲み込むのが大変なので、少しずつかみ砕いて食べると美味しいです。

少しだけ切れ目が入っていたと思うので、少しずつ食べると良いと思います。

私はなかなか食べる機会が最近なくなってきてしまったのですが、やっぱり久しぶりに食べると美味しいですね。

これからも時々食べて味わいたいと思います。

ただし甘いのが苦手な人はやめておいた方がいいと思います。黒蜜は本当に甘いので虫歯になり易いですし、甘党でない人は苦手かもしれません。

私が小さい頃は黒蜜だけ舐めていたりと沢山食べていた記憶があります。

黒蜜は美味しいんですよ、これがまたキナコと合わさるとおいしくて、私はよく黄な粉と黒蜜を混ぜてそれだけで味わって食べていました。

 

口コミ

私の口コミや家族の口コミになりますが、山梨県民はみんな食べたことがあるというくらいポピュラーな食べ物だと思います。

なので嫌いな人はあまりいないんじゃないかなと思います。

嫌いな人がいるのであれば甘いものが嫌いな人、お餅が嫌いな人くらいでしょうか。

 

プレゼントするなら

プレゼントするならば、たくさん人がいる家庭にはたくさん入っている箱入りのものを、少ない家庭であれば風呂敷包みに入っているものにしたらいいと思います。

そうすることでちょうどよい感じで小分けできますよ。

 

まとめ

今日は山梨県といえばおススメのお土産は「信玄餅!」という事をご紹介しました。

武田信玄は山梨県でとても有名ですし、信玄餅を知らない人は山梨県民にはいないはずです。

なので山梨県に着たら絶対に食べてもらいたいお餅になります。

モチモチして黄な粉と黒蜜が合わさるところがとても上品でおすすめです。

友人へのプレゼントやお土産にぜひ買ってみてくださいね。

甘いものやお餅が好きなご友人には、喜ばれるものだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました