2020年に訪れたい!千葉県館山市の安房神社の初詣!混雑状況やアクセス、ご利益についてご紹介!

スポンサーリンク
初詣

千葉県の南房総エリアの初詣で一番人気の安房神社。

気になっているけど、駐車場はあるの?どのくらい混むの?と不安な方もいると思います。

ここではそんな、安房神社の初詣の知っておきたい情報をたっぷりとお伝えします。

事前に情報を知って、うまく回って、初詣ついでにドライブも楽しんでみてはいかがでしょう!

 

そもそも安房神社とは?

創始はなんと紀元前670年とも伝えられていて、歴史がとても古い神社です。

平安時代には安房国一宮として、幅広く市民からも大切にされてきました。

現在でも一宮として、街の方から大切にされています。

安房神社の神様は産業の神様が祀られていて、「日本の全ての産業の総祖神(=元祖のようなもの。一番の本家、親方と言った感じです)」とされています。

房総のみならず、関東、日本としても歴史や格式のある神社です。

 

アクセス

電車とバスを乗り継いで行くことも可能ですが、結論から言うと車で行くことをおすすめします。

 

①電車や高速バスで行く場合

東京・横浜方面から、高速バスも出ており、JRでも特急列車などもあるので、館山駅に到着。

そこからJRバス(路線バス)にて、神戸(かんべ)安房白浜方面のバスに乗車し約20分ほどすると、「コメリコームセンター大神宮前店」というバス停で下車します。

そこから、山の方へ向かって1キロほど歩いて行くと、鳥居が見えてきます。

 

②車で行く場合

館山自動車道の終点でもある富浦ICで下車後左折します。

そのまま国道127号を白浜方面に向かって25分弱走ると、左手にコメリが見えますので、コメリを通り越したすぐの交差点を左折します。

そのまま山側に1キロほど進むと、安房神社に到着します。

 

駐車場

無料駐車場がありますが、三が日については大変混雑しており、車で行くルートでお伝えしているコメリ付近の左折交差点辺りから渋滞が発生しています。

つまり1キロは渋滞していると言うことです。

バスでの経路はどうしても本数が少ないので、やはり車で来る方が多いのが原因です。

ちょうどその交差点辺りから、警備員も立って誘導はしています。

駐車場渋滞はそんなに簡単に解消されることがないので、待つよりも、近くの浜辺に車を止めて、海も見つつ、気軽に散策しながら向かう方がいいかも知れません。

 

安房神社のご利益

産業の神様は、「ものを作り出す才能にあふれる神様」ということで、ご利益は、美術や技術の向上にまでもあると言われています。

その神様のご利益が連鎖して、商売繁盛、事業繁栄にもいいと言われています。

また、統率力や行動力のある神様でもあり、必勝祈願や心願成就にもご利益があるとされています。

 

安房神社自体にパワーの強い神様が複数祀られているので、その他、恋愛成就、子宝、安産はもちろん、集中力、チャレンジ精神などのご利益もあると言われています。

日本の三大金運神社の1つです!

ご利益もたくさんある神社ですが、やはり、あらゆる産業の頂点の神様がいる神社ということもあり、

成功を収められる=金運アップに繋がるとされ、日本の金運神社のトップ3にも入るほどの人気です。

ここへ来たら、必ず金運お守りはゲットしたいですね。

安房神社に参拝した後、買っていた宝くじが当たったという方もいましたよ。

 

混雑状況

駐車場の説明ですと、とんでもない混み具合を予想される方もいらっしゃるかもしれません。

元旦は少し境内を歩く際に、混雑していると感じるかと思いますが、前に一向に進めないというような混雑具合ではありません。

車でいらっしゃる方だけではなく、ご近所の方が徒歩でいらっしゃることもあるので、混んでいないとはやはり言えませんが、そんなに大変な思いは参拝については心配しなくてもいいと思います。

ですが、本堂のお賽銭やおみくじの付近では長時間そこにいらっしゃる方もいるので、ぶつからないようには気をつけましょう。

 

御朱印

初詣でももちろん御朱印をゲットすることが可能です。

しかし、少し混雑はするので、余裕を持っておく方がいいです。

また、通常であれば午前8時30分から午後5時までの御朱印の受付をやっているのですが、初詣の御朱印の場合は、受付時間が通常時と異なります。

早めに切り上げられることもあるので、御朱印が欲しい方は事前に問い合わせをしておいた方がいいです。

 

屋台

安房神社へ向かう表参道に、屋台が複数出店されています。

定番の軽食から、甘酒など、一般的な屋台は揃っているので、少し小腹を満たすことも可能です。

しかし、座ってゆっくり食べるような場所が安房神社にはあまりないので、皆さん、道の端の方で立ったまま食べるか、食べながら歩いています。

 

まとめ

境内内は順路もしっかりしていて、とても参拝しやすい神社です。

また、とにかくパワーの強い神様が多数いるので、どんな方が行ってもご利益が期待できます。

車でいらっしゃっていたら、帰りは海岸をドライブしながら帰るのもおすすめです。

お正月で空気が澄んでいるので、房総の向かい側、横須賀方面も見渡せ、素敵な夕陽も見られます。

新年に心地いい、ドライブや雄大な自然も楽しみながら、一宮の素晴らしいご利益をもらってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました