神戸風月堂のゴーフルが美味しい!プレゼントにはクリスマスバージョンがおすすめ

スポンサーリンク
グルメ

多くの観光スポットと美味しい食べ物が多く存在する魅力溢れる神戸、

全国でも屈指の人気を誇る観光地の神戸は、見て楽しむことはもちろん、グルメやお土産などにも事欠きません。

特に洋菓子などは、人気バラエティ番組の秘密のケンミンSHOWでも『神戸洋菓子王国』と呼ばれ、レベルの高いジャンルです。

 

神戸風月堂のゴーフルについて

神戸風月堂は1897年に創業された 120年の歴史を誇る 神戸でも屈指の老舗のお菓子店です。

創業当時から様々な種類のお菓子を発売しており、『風月堂』の名前からは和菓子を想像されると思いますが、創業当時の人気アイテムはマロングラッセだったそうです。

現在の一番人気アイテムの『ゴーフル』については、1927年(昭和2年)に発売されました。

その後、第二次世界対戦の神戸大空襲の際に、神戸風月堂は大きな被害に合ってしまい、製造機械や製法などの重要な書類が焼失してしまったようです。

苦しい時を乗り越え、1950年代にはゴーフルの販売を再開、その後は神戸を代表するお菓子会社として有名となり、

天皇陛下への謹製菓子に認定され国際的なセレモニーに際してもお菓子を提供するなど、世界的に認められたお菓子店です。

そんな神戸風月堂のお菓子、ゴーフルを中心に細かくご紹介させて頂きますね!

 

特徴や種類

神戸風月堂のゴーフルは2枚のせんべい状の生地でクリームをサンドする 、非常にシンプルな製法です。

シンプルな製法だけにごまかしの効かないお菓子ですね。

また、洋菓子だけでは無く 和菓子にも精通した職人さんが多いことも風月堂の魅力。

ゴーフルを食べた時の洋菓子なのに少しだけ和菓子の雰囲気を感じるのには2枚の生地の食感が大きく和の上品な雰囲気を与える事に影響していると思います。

また、神戸風月堂のゴーフルはシーズンごとに期間限定のアイテムが豊富なことも人気の理由です。

お正月の干支バージョンや、バレンタイン、桜の季節、お中元の季節や初秋、クリスマスの季節などそれぞれに季節ごとの包装などを楽しむことができます。

その中でも一番人気はクリスマスゴーフルですね♪

包装もとても可愛いことや小分けもし易いですし、小さなお子様が食べやすい事も人気の理由だと思います。

 

 神戸風月堂のゴーフルは どこで買える?

神戸風月堂は 神戸市中央区の元町通 本店を中心に、神戸市内だけでも5店舗、その他、広島や名古屋にも直営店を展開されています。

その中でも神戸本店は店舗の美しさも含め、やはり別格だと思います。

2階に喫茶スペースもあるのですが 外観はレンガ積で神戸のレトロな洋館の雰囲気も残しつつ、モダンでおしゃれな店舗でお召し上がりになられるゴーフルは格別だと思います。

神戸元町本店は JR・阪神元町駅より徒歩5分ほど 元町商店街の中にあります。

営業時間は10時から19時で、物販スペースは基本的にはお正月を除いて年中無休です。

喫茶スペースは毎週月曜日、レストランスペースは毎週火曜日が定休日です。

 

またネット注文もほぼ全ての商品が対応されているようです。

楽天などのネットでもご注文頂くことも出来、キャッシュレス決済のサービスなどもあり、ご利用頂きやすいと思いますよ!

 

神戸風月堂のゴーフルの値段、賞味期限は?

神戸風月堂のゴーフルは商品の特性上、多様なサイズ・枚数、セット内容がある為、

値段もそれに応じて少しずつ異なりますが、基本となるのはゴーフル5Bという紙箱入りの5枚 税別500円のアイテムが基本となります。

枚数に応じ、10枚  税別1000円  15枚 税別 1500円 と 価格が増加し、紙箱から、缶入りと包装も変わっていくイメージです。

賞味期限は基本的には製造日から180日が基本となります。

かなり日持ちのするアイテムなので贈答品には安心ですね♪

 

神戸風月堂のゴーフルをプレゼントするなら

神戸風月堂のゴーフルは 季節毎の包装もある為、プレゼントも最適です。

特にクリスマス仕様などは可愛らしいので、お子様へのプレゼントにも最適です。

缶入りのゴーフルは空き缶をおもちゃ箱や宝箱の代わりに使ったことの神戸っ子は多いはず。

とても可愛らしいデザインなので、それだけもプレゼントとして魅力的だと思いますよ。

その他にプレゼントとてお勧めなのはオリジナルミニゴーフルですね。

今ならハロウィンがおすすめですよ。

オンラインショップはこちら

神戸風月堂のホームページからアクセスできるのですが、写真データを渡して、簡単なレイアウトの打ち合わせを行えば、ゴーフルの容器に好きな写真や文字、イラストを入れてプレゼントする事が出来ます。

結婚式や出産、進学など家族のイベントのお祝い返しなどに利用されている方も多いです。お仕事関係で開業祝いなどにも利用される方もいらっしゃいます。

これも神戸風月堂のしっかりしたブランドイメージがあるからだと思います。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

大人気の神戸風月堂のゴーフルのご紹介を致しました。

 

神戸のおススメスィーツは数あれども、神戸風月堂さんの老舗感、安定した人気は群を抜いていると思います。

贈答品としても品がありますし、サイズなども選びやすいので本当にお勧めです。きっと喜ばれると思いますので、是非お買い求め下さい!

 

タイトルとURLをコピーしました