神戸市民がみんな使ってる神戸ノートはどこに売ってる?人気の理由とは?

スポンサーリンク
生活

「神戸ノート」という言葉に反応される方は 生粋のこうべっこに間違えありません。

と、言うのも神戸市内の小学生が6年間、毎日お世話になるノートが「神戸ノート」なのです。

皆さまの街にも、その名前を聞くと昔のことを思い出す、懐かしいアイテムや場所などがあるかと思いますが、神戸っ子にとっては「神戸ノート」がその1つである事は間違えありません。

「神戸ノート」と聞くと 港町、おしゃれな神戸のまちの事ですので、おしゃれなノートを想像いただけると思うのですが、どんなノートか?どこで買えるの?など「神戸ノート」について、詳しくご紹介させて頂きますね!!

 

神戸ノートについて

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

入学式や新学期を迎える、新しく学用品を取りそろえる季節になりますと神戸市内の文具屋さんの店先に必ず置いてあるのが「神戸ノート」です。

神戸市民の私からすると全国で当然のように利用されているノートだと思っていたのですが、実はこれ神戸地区限定の商品なのですね!

神戸限定と知った後も、実は県別バージョンで同じような、「大阪ノート」や「京都ノート」などがあるものだと思っていたのですが、そうでは無いと聞いた時は驚きでした。

それだけ、神戸っ子の生活に根ざして、両親の世代、子供の世代でも当然のように利用されているアイテムです。

 

神戸ノートは「算数帳」や「国語帳」のほか、「自由帳」や「れんらくちょう」など全部で40種類程発売されています。

戦後すぐのこと、神戸市長田区にある「関西ノート株式会社」さんが、よい商品を安くそろえられないかという相談から、子ども達にいいノートを使ってほしい!という思いを込めて、神戸市近郊を商圏にして製作されるようになったのが始まりとされています。

表紙には、さまざまな時代の神戸の風景写真がデザインされており、レトロでちょっと懐かしい感じのノートです。

おしゃれなノートをイメージされていた方は神戸ノートの実物を見ると、このレトロな見た目にギャップをがあるのではないでしょうか?

 

神戸ノートの人気の秘密は??

この神戸ノートですが各学校や担任の先生が「神戸ノート」でないとダメです!と指定されているわけではなく、教育委員会などで特定の商品にしてされている訳でもありません。

それなのに、私お含めほとんどの家庭では「神戸ノート」を当たり前に購入しています。

「神戸ノート」の最大の謎に対して私なりに理由を分析してみました!

 

要因1:文房具屋さんの店先 目立つところに並んでいる

神戸市内の文房具屋さんには、「神戸ノート」が前面にずらりと並んでいます。

もちろん、他の学習ノートも置いてあるのですが、売れ行きはイマイチだそうです。

結局、神戸ノートがよく売れる→お店も目立つ棚に置く→みんなが買い続ける という

とても強力な流れが完成しているようです。おそるべし!

 

要因2:親世代も使っていた神戸ノート

親世代やもしかするとそれ以前の世代も使っていたので、当たり前のように子どもに買ってくるようです。

神戸らしい風景写真がノートにプリントされている事も懐かしく、ついつい買ってしまう要因なのではないでしょうか?

ここでも世代間を越えるループが出来ていますね! 恐るべしです。

 

神戸ノートどこで買える?

そんな大人気の神戸ノート ご購入については 神戸市内の全ての文房具店で可能です!!

それくらい地域に名指した商品ではあるので、神戸にお越しの方は購入にはお困りにはなられないと思います。

特に三宮にある 「ナガサワ文具」さんは店舗面積も広く、神戸ノートも全種類ラインアップがあります。

数種類を1セットで販売してもいて、神戸ノートをまるでスイーツのようにアソートセットにして販売しているセンスはさすが神戸!!と言えるかもしれませんね♪

また、昔懐かしい神戸ノート以外にも、おしゃれな最新版と言いますでしょうか、

ニューモデルも数種類販売があります。お勧めは懐かしの昭和モデルですが、最新モデルも是非ご覧頂きたいですね。

ナガサワ文具さんですと、三宮のセンター街にもありますので観光でもついでに行きやすいと思います!!

お値段は1冊150円前後で 種類により少し値段の違いもあります。

 

神戸ノート通販でも買える??

神戸の地元民からすると 文房具屋さんの店先に置いていた神戸ノートですが最近はネットでも購入できるんですね!時代の流れを感じます。

楽天さんやアマゾンでも購入できます。送料もお求めやすい価格なので、遠方の方でもお買い求めし易いかと思います!

是非 「神戸ノート」を使って下さい!

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

神戸市内で脈々と受け継がれる神戸ノートの歴史をご紹介しました。

人気は本物で、全国的にも有名なグッドデザイン賞で2017年のロングライフグッドデザイン賞なども受賞されています。

ロングライフという事で、やはり長く人気のある定番のデザインになっていると言えると思います。

手にとって頂くと、レトロで懐かしく可愛らしい 何とも言えない雰囲気を感じて頂けると思います!!

是非、一度 お買い求めになられる事 お勧め致します!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました