神戸菊水の黒毛和牛コンビーフがスゴい!!美味しい食べ方も紹介

スポンサーリンク
ご当地

兵庫県の神戸市は多くの観光スポットや美味しい食べ物が多くある魅力溢れる都市です。

特に食べ物は数多くの老舗店舗がひしめくスイーツ店を筆頭に、神戸ビーフ関連のグルメ、神戸元町南京町の中華料理など多様な食を楽しむことができます。

本日はそんな多様な神戸を彩る食の名店の中でも老舗牛肉店の『神戸菊水のコンビーフ』をご紹介させて頂こうと思います。

神戸ビーフは有名ですが、コンビーフ!?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

『神戸菊水の究極のコンビーフ』詳しくご紹介します。

 

神戸菊水について

https://www.instagram.com/p/B2TDlo8gPwa/?utm_source=ig_web_copy_link

神戸菊水は昭和28年に神戸市兵庫区湊川で創業した老舗の牛肉専門店です。

創業以来、牛肉の持つ味・食感にこだわり 神戸ビーフを中心に選びぬいた素材を提供し続けてこられた名店です。

また、こだわり抜いた素材を生かす術も熟知されており、神戸牛の名店がひしめく神戸市中心部の三宮エリアに 『神戸菊水のレストラン』 と『神戸菊水肉の割烹』というテイストの異なる店舗を2店舗も経営されておられます。

どちらも名店・高級店で地元民でも特別な日に行くようなお店です。素材はもちろん、シェフの腕も超一流です。

神戸菊水はブランド店ひしめく神戸でも超一流の肉の専門店なのです。

 

そんな、神戸菊水の商品の中で私がお勧めするのがコンビーフです。

超一流の牛肉専門店である神戸菊水の作る まさに『究極のコンビーフ』なんです♪

究極のコンビーフの特徴

究極のコンビーフの特徴は、先ずは素材、厳選した神戸牛のモモ肉を利用しています。

手作業で塩漬けし、3日間熟成、アクや脂肪を丁寧に取り除き野菜の旨味がたっぷりと詰まったスープとブレンドし若干ゼラチンを充填し形を整えて仕上げていきます。

熟練の職人さんの手作業で仕上がっていく究極のコンビーフ。

製法を聞いているだけで食べたくなるそんな逸品なのですが、世間にも認められたアイテムで1990年本場のドイツハムコンテストを受賞、2013年には兵庫県から最高評価の5つ星兵庫のアイテム認定も受けています。

 

神戸菊水 コンビーフ お勧めの食べ方はある?

View this post on Instagram

おもてなし . もてなすのも好きですが おもてなしされるのも大好き(笑) 知らないことや物を教えてもらえて とっても楽しい。 . この子もその1つ。 美食家のご主人様お勧めの コンビーフ史上最高に美味しい . #神戸菊水コンビーフ . は、そのままちびちび食べても本当に美味しいのを、更に美味しく甘いキャベツと和えてぱぱっとおつまみに。 . これはまさに . 美味しすぎて夢中になるお味(笑) . 彼女の作る料理は本当に美味しい。 またゆっくりお邪魔させてくださいね . #おうちごはん #夜ごはん #肉 #料理 #家庭料理#おもてなし #神戸菊水神戸牛コンビーフ#おつまみ #料理上手 #お取り寄せ#日々 #感謝

A post shared by 料理教室 日々キッチン (@hibi_hibi_hibi) on

ご紹介した通りとても特別なコンビーフです。

贈答品などで受け取られたことがある方はご存知かもしれませんが梱包も高級な包装です。

どうやって食べたら…とお悩みになられる方もいるかも知れないのでご紹介を♪

 

神戸菊水さんのHPにも少しレシピがあるのですが、

1番のお勧めはコンビーフを薄くスライスし、フランスパンやチーズと一緒にオードブルとして召し上がるのが1番です。

製法もご紹介しましたが、コンビーフ自身から濃厚なビーフの旨味だけではなく野菜の甘みなど深みのある味わいが楽しめますので、味わいを付け足すのではなく、メインとしてお召し上がり頂けます。

ただ、かなり味わいとしては濃厚なので、お肉があまり得意でない方は濃く感じるかも知れません。

少量のオリーブオイルなどを掛けると味わいがマイルドになるので試してみてください。

 

また、私は調味料的に利用することもあり、チャーハンやパスタに味を加えるように神戸菊水のコンビーフを一緒に頂くこともあります。

一気に味わいが高級に重厚になりますよ。

少しずつでも構わないので、長く楽しめる…のもお勧めです(笑)

その他、ご紹介した神戸菊水の肉の割烹ではコンビーフにクリームソースとそら豆などを和えた一品を頂きましたが、とても上品な味わいでしたよ。

 

神戸菊水コンビーフはどこで買える?ネットなどでの購入方法は?

View this post on Instagram

現在、オーストラリアからの留学生(17歳)が私の家にホームステイしています。昨日は、家族と一緒に神戸牛を食べに行き、非常に喜んでいました!その後、ビーナスブリッジへ行き、神戸の素晴らしい夜景を楽しみました! The high school student (a very nice guy) from Australia is living with my family right now. Yesterday, I went to Kikusui, which is one of the famous restaurants in Kobe city, with my family and him to eat Kobe beef. He was very excited!!! And then, we went to Venus Bridge (at Rokko mountain) to see a wonderful night view of Kobe city. It was amazing!!! #留学生 #オーストラリア #神戸菊水 #神戸牛 #ビーナスブリッジ #foreignstudent #australia #kobekikusui #kobebeef #venusbridge

A post shared by Toshihiko Sakaguchi (@toshi0222bd) on

神戸菊水の店舗は

・神戸市兵庫区の本店

・同じく兵庫区エリアに3店舗

・JR三宮駅ほど近くに三宮店

観光の中心三宮エリアにも店舗があるのは嬉しいですよね。

また、神戸菊水のHPよりオンラインショップも充実しており、コンビーフはもちろん、店舗での商品と同種類購入することが出来ますのでご安心ください♪

神戸牛コンビーフ150g(冷凍)
神戸牛 神戸菊水

 

神戸菊水 コンビーフの値段や賞味期限、保存方法などは?

神戸菊水のコンビーフは

・150g:1800円(税別)

・250g:2380円(税別)

で販売されています。

普通のコンビーフに比べると素敵なお値段ですが、値段を超える旨味がございます。

賞味期限はと言うと、加工食品ですので冷凍ならば製造日から1年と長期間あります。

商品は冷凍で届くのですが、ご自宅での保管も冷凍庫で行い利用する分だけカットして

お召し上がりになられる事になりますね。

 

神戸菊水 コンビーフギフトでもお勧め?他にお勧めアイテムもある?

神戸菊水のコンビーフはギフトには是非お勧めです!

5つ星兵庫の認定を受けている事からもわかる通り、神戸のお土産としては知る人ぞ知る知名度もあります。

また、贈答品用の包装は高級感があるので受け取られた方もきっと喜ばれると思います♪

神戸牛コンビーフ150g(冷凍)
神戸牛 神戸菊水

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

記事を作成しながらも、お腹が減ってしまう 神戸菊水のコンビーフはそんな1品です。

究極のコンビーフと聞くと、私も最初は斜めに見ていたのですが、今は虜です♪

本当に丁寧なお仕事だと思いますので、記念日や気を遣われる方への贈答品にもお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました