梨狩りの服装は普段着でも大丈夫?より楽しむためには準備をしっかりと

スポンサーリンク
グルメ

もぎたてのみずみずしい梨。美味しい梨を、味わう梨狩り。

そんな梨狩りに初めて行くとき、何を着て行ったらいいのか、何を持って行ったらいいのかって、迷いますよね。

普段とはちょっと違うシーンでの服装。

何を着て行くのがいいのか、おすすめの服装をご提案します。

梨狩りにお勧めの服装

梨狩りなので、立ったりしゃがんだり自由に動ける服装で、ある程度汚れても気にならない服装がいいですね。

そうなると、やはり動きやすいデニムなどのパンツ類、上もTシャツやシャツなどのカジュアルな服装。

そして、足元はスニーカーが、定番だけれど、ピッタリきます。

また、ロングワンピースにリブニットレギンスや、ワイドリブニットパンツも動きやすくおすすめです。

スカートの場合は、ミニでもマキシでもない長さ、しゃがんでも気にならない長さのものにしましょう。

基本は、何を着てもOKなのですが、着ていて楽なもの、少々汚れても気にならないものを選びましょう。

また、梨狩りの時期は、日が差している時は暑いくらいですが、急に冷え込むこともあるので、今流行りのニットカーディガンなどの上着は必ず用意しましょう。

ミニ丈やミディ丈のニットカーディガン、ゆったりとしたものやぴったりしたものをはおるだけで、ちょっとおしゃれを楽しむことができます。

また、虫刺され予防のためにも長袖シャツがおすすめです。

雨でも、屋外で梨狩りができる所もあるので、お天気の悪い日には、傘やカッパ・長靴などを用意して行きましょう。

雨でも、梨園では傘をさすことはできないのでカッパ(100均で売っているのでも大丈夫です)だけでも用意しておきましょう。

 

梨狩りに必要な持ち物をチェックしよう

*レジャーシート

座ってお弁当を食べたり、もぎ取った梨を食べたりするのにあると便利です。

 

*ウエットティッシュ・抗菌ウエットティッシュ

梨の果汁でべたついた手を拭くときに役立ちます。また、手が洗えないときに便利です。

 

*果物ナイフまたはピーラー・紙皿

梨の皮をむくのに使います。紙のお皿もあると役に立ちます。

 

*日焼け止め

日中はまだまだ日差しがきついので、必需品です。

 

*虫よけスプレー

梨園は虫が多いので、忘れずに持って行きたいものです。

 

*ナイロンの袋(大・小)

ゴミはゴミ箱に捨てるか、ゴミ箱がなければ必ず持ち帰りましょう。

 

*タオル

フェイスタオルを一本持っていくとなにかと便利です。

 

*ばんそうこう

屋外ですので、ケガをしやすいので、用意しておきましょう。

 

梨狩りに最適な靴や服装は

梨狩りには、前述の動きやすく汚れても気にならない服装であれば、基本OKですが、足元は必ず、スニーカーや、歩きやすい靴を選びましょう。

また、梨園ですので、どうしても甘い香りに誘われてハチや虫がよってきますので、ハチなどがよりつきやすい黒や濃紺の洋服は避けてください。

虫よけは、梨園に入る前に梨園の外でスプレーするようにしてください。

キャップやキャスケットなどの帽子、バッグはウエストバッグやボディバッグが使い勝手がいいと思います。

また、梨園を利用するときは、梨園のルールを守りましょう。

梨を乱暴に引きちぎったり、少し食べただけで残りを捨てることなど禁止です。

樹木を乱暴に扱うと生育に影響を及ぼすことも考えられます。

持ち帰る量も、梨園によって決まっているので、決まった量だけにしましょう。

梨狩りをする場所も、指定された場所だけで、他の場所で取ったりしないように。

食べ放題だけれども、園内で、もいだ梨を持ち帰るのは禁止している所がほとんどです。

もいだ梨はお土産として、数や重さによって買い取るところや、いくつか持ち帰らせてくれるところなど、また、食べ放題の時間制限がある所もない所も。

自分が行った梨園のルールに従ってください。

 

また、梨狩りに行ったら美味しい梨を見つけましょう。

美味しい梨の見分け方は、いろいろあると思いますが、見た目の色で見分けるのも簡単でおすすめです。

梨は「幸水」や「豊水」などの皮が黄褐色の赤梨と、「二十世紀」「菊水」などの皮が淡黄緑色の青梨があります。

美味しい梨は、果皮の色味が濃いものを選びましょう。

「赤梨」は、より黄色く、赤褐色のものを。「青梨」は、より明るい黄緑色のものが美味しくておすすめです。

また、梨はお尻の方が甘みが強いので、やや扁平気味で、お尻がどっしりとしたものを選びましょう。

梨は一つでも結構ボリュームがあり、あまり多く食べられないので、美味しそうな梨にまとを絞って探しましょう。

まとめ

梨狩りという日常とは少し違った場所ですが、基本の日常生活のルールはしっかりと守りましょう。そして、

美味しい梨をたくさん食べてきてください。

タイトルとURLをコピーしました