【地元民が教える!】東急東横線新丸子駅周辺の治安と住みやすさ

地域情報

新丸子駅周辺はスーパーやコンビニ、ドラッグストアもあり、買い物をするのにとても便利です。

また、病院に関しても内科や皮膚科、眼科も揃っており、大きな病院も近くにあるため緊急の際にはとても助かります。

そのため、幅広い世代の方におすすめできる地域といえますが、ワンルームマンションが多いため一人暮らしの女性におすすめします。

隣の武蔵小杉駅には歩いて行くことができるため、東急線だけでなくJR線の利用も可能です。

武蔵小杉駅には商業施設も複数あるため、洋服や雑貨類の買い物をすることもできますし、もちろん飲食店もたくさんあります。

人気の武蔵小杉周辺の地域にもかかわらず、新丸子駅は電車の混雑もさほどではなく、高層マンションもないため防風に困ることもありません。

歩いて武蔵小杉駅に行けることを考えると、新丸子駅周辺に暮らしたほうが便利なほどです。

 

新丸子駅周辺の治安や住みやすさはどうか?周辺住民から見て住みやすさはどうか?

新丸子駅周辺はとても治安が良く便利な街です。

新丸子駅の改札を出てすぐにある東急ストアは24時間営業のため、いつでも食料品や日用品を購入することができますし、コンビニやまいばすけっとも複数あります。

また、ドラックストアも複数あるため、日用品や薬関連の買い物にはまったく困らないと思います。

少し歩けば武蔵小杉駅に行くこともできるため、交通の便もとても良く車は必要ありません。

自転車があればさらに便利かもしれませんが、たとえ自転車が無くても、普段必要なものは徒歩圏内ですべてそろえることができます。

治安に関しては、飲食店がとても多いことと川崎フロンターレのホームグラウンドが近い関係で人の声はよく聞こえますが、喧嘩や怒鳴り声などはなく、お年寄りから小さい子まで様々な人が暮らしている安心できる街だと思います。

 

食料品の買い物をするお店は?

新丸子駅の改札を出てすぐにある東急ストアかまいばすけっとがおすすめです。

東急ストアは商品数が多く何でもありますし、まいばすけっとは商品数は少ないもののイオンの商品を購入することができ、かつ安いです。

コンビニはある?

コンビニは新丸子駅の西・東口両方にあります。

ドラッグストアはある?

ドラッグストアも西・東口両方にあります。

チェーン店から処方箋取り扱いの小さな薬局まで様々です。

100円均一ショップはある?

西口に越後屋さんという100円均一ショップがあります。

小さなお店ですが、商品数がとても多くとても便利です。

新丸子駅周辺に病院はある?

内科から皮膚科、眼科、整形外科まで様々な専門病院があります。

また、日大病院が近くにあり緊急の際にも困りません。

病院の数と比例して薬局もたくさんあります。

歯科医院もとても多く、どの歯科医院に通院するか迷うほどです。

新丸子駅周辺にATMや郵便局はある?

駅前に大手銀行のATMがあります。

また、コンビニも複数あるため、ATMの利用には困りません。

郵便局は西口を出てすぐにあり、大きな集荷場も隣の武蔵小杉駅にあります。

新丸子駅周辺の駅へのアクセス

隣の武蔵小杉駅には歩いて行くことができます。そのため、JR線の利用も可能です。

また、新丸子駅からは約5分足らずで自由が丘駅に向かうことができるため、自由が丘も含め二子玉川や中目黒、代官山などお洒落な街へすぐに出かけることができます。

横浜方面への利用も便利です。

快速は止まりませんが、そのかわり各駅停車で座って横浜方面には出ることができます。

駅も武蔵小杉駅に比べて混雑が緩和しています。

車の必要性

電車の交通の便が良いため、車の必要性はまったくありません。

ただ、丸子橋を渡ればすぐに都内へでることができ、高速利用も楽です。

その代わり、新丸子駅周辺はとても道が狭く、また一方通行も多いです。

ファミリー層でない限りは車は必要ないかと思います。

保育園や小学校はある?

保育園は年々増加の傾向にあります。

ただ、認可の保育園はとても少なく、園庭がある保育園もとても少ないため、日中お散歩をしている保育園生たちをよく見かけます。

また、少子化といわれるなかでも、中原区は人口がとても増えているため、今年の春には公立の小学校が新たに開校しました。

小学校は新丸子駅からも武蔵小杉駅からも近く、また公園もあり子供たちにとってはとても良い環境かと思います。

公園はある?

公園は小さな公園がいくつかあります。

ただ、小学校が駅周辺に複数あるため、小学校の校庭で遊ぶことができると思います。

また、少しあるくものの等々力競技場や多摩川公園などの大きな公園も近くにあります。

スポーツジムはある?

スポーツジムは新丸子駅周辺にも武蔵小杉周辺にも複数あります。

今流行りのパーソナルトレーニングのジムもあり、女性にはおすすめです。

飲食店はある?

武蔵小杉駅はもちろんですが、新丸子駅周辺にも複数飲食店があります。

また、武蔵小杉駅に比べて安い飲食店が多く、お財布に優しいです。

ジャンルも和から洋、中国、韓国まで様々あり、お店選びが大変です。

和菓子屋さんやケーキ屋さんも複数あるため、お土産の購入やちょっとしたお祝事用のものを購入することもできます。

おすすめのカフェ

昔ながらの喫茶店の雰囲気をもつ「まりも」がおすすめです。

お茶だけでなく、ごはんをがっつり食べることもできるお店です。

よくドラマの撮影でも利用されており、運が良ければドラマの撮影現場を見学することもできます。

美容室・歯科医院だらけ

とにかく、美容室と歯科医院が多いです。

多すぎて、どこに通ったらいいかわからないほどです。

 

まとめ

新丸子駅周辺は治安も良く、買い物にも困らない、一人暮らしの女性にはとてもおすすめできる地域です。

ただ、武蔵小杉周辺ということもあって家賃は少々高めです。

その代わり、交通の便が良く、さらに食料品や日用品の買い物だけでなく洋服や雑貨などの買い物にも困らない便利な地域です。

病院も近くにあるため、緊急の際にも困ることはありません。

お洒落な飲食店も多いため、女性にはとてもおすすめです!

是非、新丸子周辺で暮らしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました