【コンビニスイーツ】ローソンのホボクリムはほぼクリーム!気になるカロリーや味は?口コミも紹介!

スポンサーリンク
コンビニスイーツ

ローソンのスイーツって魅力的な新商品が多いですよね。

ローソンから11月5日(火)に新商品が出ました。

その名はHOBOCLIM(ホボクリム)

この商品、発売前から注目されていて、発売日から8日間連続でデザート部門の第1位を獲得したそうです。

販売数は既に100万個を超えているんですって!

そんなに人気のある商品、絶対に食べてみたいですよね。

人気のあまり、売り切れ店が続出しているとのこと。

これは早く行って買わなくては!!

それではローソンのホボクリムの味や口コミをご紹介していきたいと思います。

ローソンのホボクリム、ほぼクリームのお味やカロリーは?

ローソンの注目の新商品、HOBOCLIM(ホボクリム)。

シュークリームの中身がほぼクリームだらけ、という事でついたネーミング。

分かりやすく上手いネーミングだな~と思います。

今まで食べてきたシュークリームは、シュークリームの皮が厚くて中にカスタードクリームが絞ってあるもの。

真ん中から割って、生クリームを入れているもの。

最近ではもちぷよ系の、もちっとぷにょっとしたシュークリームが増えていますね。

今回のホボクリムはもちぷよ系のクリームを3割増しにしてシュー皮を薄くした感じの商品です。

私、クリーム大好きなんですよね。

この商品を知った時に、食べてみたい!と思ったんです。

ローソンのHPでは
「シュー生地上面が薄生地なので、とにかくクリームを感じられるシュー。コクのあるホイップクリームとミルククリームの2種類のクリームを生地に詰め込みました。」

という風に紹介されていました。

実は私、生クリームよりもホイップクリームの方がより好きなんですよね。

生クリームとホイップクリームの違いってご存じでしたか?

違いは主に「原料」「価格」「味」「コレステロール値」などにあります。

原料は、乳脂肪分が18%以上のものを生クリーム、

植物性脂肪を主な原料としているものをホイップクリームと呼びます。

お値段は、生クリームの方が倍以上高いです。

味わいは、生クリームは乳脂肪分が多いので味わいが深く、ホイップクリームは軽さがあります。

乳製品特有のクセがないから食べやすいです。

ホイップクリームには乳化剤や安定剤といった添加物が含まれているので泡立てしやすく分離もしづらく日持ちもします。

そうなるとカロリーもかなり差があるように感じるかもしれませんが、カロリーはさほど変わらないんです。ちょっとガッカリしました?

いえいえ、大きな違いは特に女性が気になるコレステロール値です。

生クリームが100gあたり120mgに対して、ホイップクリームは4mgしかありません。

これは大きいですよね。

私がホイップクリームが好きな理由はここにもありました。

さて、このホボクリムは、そんな訳で、クリームがタップリなので1個あたりのカロリーは320kcalと、普通のシュークリームと比べたらかなり多いです。(普通のシュークリームは約200kcal)

ショートケーキが1個で約400kcalなので、いかにクリームが多いシュークリームなのか数値でも分かりますね。

では、早速、食べてみましょう。

袋を開けてみると、結構ずっしりと重たいです。86gくらいありました。

そして、注目のクリームですが、切ってみると、確かに、クリームだらけです!

シュークリームの皮が上の方は本当に薄いです。薄皮まんじゅうのようです。

でも、下の方(底の方)はしっかりと焦げ目もついているし、結構しっかりとしています。

はかなげだけど、実はしっかりと支えている古き良き妻、みたいなイメージです。

食べてみると、くどくないクリームです。さっぱりした軽い感じ。

なので、たくさんクリームは入っているけれど、ペロリと食べられてしまう感じです。ショートケーキのクリームとは別物です。

食べていて感じたのですが、まるでロッテの雪見だいふくのシュークリームバージョン?と思えるような感じでした。

切って食べましたが、丸ごとかぶりつくと、クリームが垂れてくるので、吸う感じで食べるのがベストと思います。

でも、ふつう、これだけクリームを入れたらシュークリームふくらまないんじゃない?

というか、どうやってこれだけのクリームを入れたの?

と、お菓子作りをする人ならギモンに思うと思うんです。

 

確かに、開発の途中ではペシャンコになったそうです。

でも、そこで試作を繰り返し、今の形になったそうです。

すごいですね。感動です。

ホボクリムは税込200円。

シュークリームって、1個100円くらいで手軽に買えるイメージだったので、正直、最初私の心の中では(高い。200円は、ないな。)と思っていました。

食べ終わってみて、クリームの量や質を考えると、ありかな?と思いました。

作り上げるまで、かなりの試行錯誤があっての商品ですし。

ただ、食べやすい価格は100円台なので、100円台にしてもらいたいな、そしたらもう少し気軽に食べられるのにな、とちょっとワガママにも思っちゃいました。

 

ローソンのホボクリムの口コミ紹介します!

前評判がとても高く売り切れ続出のホボクリム。

実際に食べた方々の口コミをご紹介します。

☆クリームを食べているというよりは飲んでいるというレベルです!
☆クリーム好きにはたまりません。生地ももちもちしていて美味しかった。
☆なかなか買えず、やっと買って食べた。小ぶりだけどクリームタップリで大満足しました。
☆クリーム好きなら食べなきゃ!の商品です。
☆クリームがたっぷりでコクはあるけどで後味がフレッシュなので重たさがなくてむしろもっと食べたい!というようなクリームです。
☆シュークリームに見えるけど、クレープのような感じ。
☆クリームばかりに目がいくけど、皮も美味しい。ただの薄いシュークリームかと思ってたら全然違った。新食感。

 

評判はかなり良くて、クリームの美味しさ、多さだけでなくて、皮の美味しさも注目されていますね。

 

あとがき

ローソンのホボクリム。

本当にほぼクリームだらけのシュークリームです。

クリーム好きの人にターゲットを絞った、上手い商品だなと感心しました。

かなり評判が高く、来月にはホボクリムの第2弾の商品が出る事がホボ決まっているそうです。

楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました