【コンビニスイーツ】セブンのバスクチーズケーキ!ローソンのバスチー!よく似た両者を比較してみた!

コンビニスイーツ

セブンイレブンのバスクチーズケーキ、ローソンのバスチー、名前だけでなく見た目もよく似ていませんか。

実は、ローソンのバスチーの方が、セブンイレブンのバスクチーズケーキよりも先に発売されたんです。

でも、一度食べてみると両者は全然違う味ですし、それぞれにオリジナリティが出ているのがよく分かりますよ。

セブンのバスクチーズケーキ、ローソンのバスチーについて、私が比較してみた結果を紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

セブンイレブンのバスクチーズケーキはどんな感じ?

セブンイレブンのバスクチーズケーキは、2019年10月に発売された新しいスイーツです。

材料は、

・クリームチーズ(フランス産チーズも配合)
・北海道産の生クリーム
・牛乳
・エグロワイヤルⓇの卵

など、産地や品質にこだわりが見られます。

チーズケーキ好き・乳製品好きの方が、興奮してしまうような材料ばかりですね。

バスクチーズケーキの見た目や食感は、

・外側⇒茶色っぽく適度に焼けた感じ

・中側⇒しっとりなめらかな感じ

で、焼き加減にも十分すぎるくらいのこだわりが。

パッケージにあるように、「セブンイレブン史上最高においしいチーズケーキ」と感じる方も多いでしょうね。

 

スポンサーリンク

ローソンのバスチーはどんな感じ?

ローソンのバスチーは、2019年3月に発売された爆売れスイーツです。

「たった3日にして100万個も売れた!」なんて言う噂もあるくらいです。

材料は、

・北海道産クリーム
・クリームチーズ
・牛乳

で、上下にカラメルがまぶしてあります。

スイーツ好きだとこのカラメル味が、癖になる方も結構多いですよね。

バスチーの見た目や食感は、

・外側⇒中側よりもしっとり

・中側⇒なめらかなとろとろ感

で、パッケージ通り「レアでもベイクドでもない新食感」になっています。

スイーツ好きなら、ほっとけない新しい味です。

 

2商品の違いは?大きさ・味・価格・カロリーなどを比較

セブンのバスクチーズケーキ、ローソンのバスチーの2商品を比較してみました。

まず、大きさに関してはどちらも、直径7~8㎝くらいの円で違いはありません。

次に、味に関しては、

・セブンのバスクチーズケーキ⇒さっぱりしている、少しとろとろである

・ローソンのバスチー⇒しっとりしている、カラメルの甘味がある

と言うふうに、両者で大きな違いが見られました。

セブンのバスクチーズケーキの方が微妙に硬さがあって、ローソンのバスチーはしっとり感と甘さが強いのが特徴です。

今度は、価格を比較してみました。

・セブンのバスクチーズケーキ⇒238円(税抜)

・ローソンのバスチー⇒199円(税抜)

セブンのバスクチーズケーキの方が、47円高めになっています。

最後に、カロリーを比較しました。

・セブンのバスクチーズケーキ⇒371kcal(炭水化物23.7g、脂質28.4g、糖質23.7g)

・ローソンのバスチー⇒260kcal(炭水化物23.6g、脂質16.1g、糖質23.4g)

セブンのバスクチーズケーキの方が111kcalも多く、脂質で大きな差が付いてしまったものと考えられます。

 

実際に食べてみた感想

セブンのバスクチーズケーキ、ローソンのバスチーの両方を、実際に食べてみた感想をお話しましょう。

セブンのバスクチーズケーキ:見た目は昔ながらの手作りカップケーキのような感じ。食べてみるとクリームチーズの濃厚な味わいが!それほど甘くなくさっぱりした感じなので、私は食後のスイーツにしたいなと思いました。

 

ローソンのバスチー:ビックリするほどしっとり・なめらか。中はクリーミーで、外側はカラメルで濃厚な甘み。私の大好きな味です。カロリーも値段も適度なところなので、プチ贅沢にいいなと思いました。

 

まとめ

セブンのバスクチーズケーキ、ローソンのバスチーを比較したところ、

・大きさ⇒どちらも同じ

・味⇒セブンはやや硬めでさっぱり、ローソンはしっとり濃厚

・価格⇒セブンの方が47円高め

・カロリー⇒セブンの方が111kcal高くて脂質が多め

と言う結果になりました。

どちらの方が良いかは人それぞれ、予算や味の好みによりけりです。

味で選ぶなら、

・さっぱり味が好き、硬さがある方が好き⇒セブンのバスクチーズケーキ

・甘いのが好き、しっとりした方が好き⇒ローソンのバスチー

予算やカロリーで選ぶなら、

・少しでも高価なものを食べたい、満腹感を得たい⇒セブンのバスクチーズケーキ

・安く美味しいものを食べたい、カロリーを気にしている⇒ローソンのバスチー

がおススメです。

タイトルとURLをコピーしました