【コンビニスイーツ】ローソンのもちもち〜ず北海道チーズを食べた感想!

スポンサーリンク
コンビニスイーツ

ローソンのもちもち〜ず北海道チーズは、2019年11月に発売された新しいスイーツです。

北海道産のナチュラルチーズ(生乳・クリーム・食塩)が、白玉粉で作ったお餅で包まれてお饅頭のようになっています。

一口サイズのお餅が2つ入っていて、「小腹が空いた時にいい!」なんて言う方も多いですよ。

今回は、ローソンのもちもち〜ず北海道チーズについて、徹底リサーチしてみました。

 

もちもち〜ず北海道チーズのカロリーは?

ローソンのもちもち〜ず北海道チーズのカロリーは、たったの144kalなんです。

このカロリーは1包装(2つ)食べた時のカロリーなので、1つ当たり72kcalになります。

小腹が空いた時、ちょっと甘いものが食べたい時には、丁度いいカロリーですよね。

「2つは多い!」と言う方は、同僚や友人と一緒に食べるのも有りです。

1包装当たりの栄養成分をチェックしてみると、

・たんぱく質⇒2.6g
・脂質⇒6.3g
・炭水化物⇒19.6g
・糖質⇒19.5g
・食物繊維⇒0.1g
・食塩相当量⇒0.3g

と表示されています。

脂質もそれなりに多いのですが、炭水化物や糖質などの糖分はかなり多いです。

糖分を控えたい方は、食べ過ぎないように気を付けましょうね。

 

もちもち〜ず北海道チーズの味は?

ローソンのもちもち〜ず北海道チーズの味は、

・中身⇒クリームチーズで柔らかい、クリーミーでほんのり甘みがある
・外側⇒白玉粉のお餅でもちもち、伸びが良くて大福の皮みたい

と言う感じです。

クリームチーズは洋菓子に、白玉粉は和菓子によく使う材料ですよね。

洋菓子と和菓子が組み合わさっているのが、クリームチーズをお饅頭にして食べているようです。

一言で言うと、「クリームチーズ大福」ですね。

もちもち〜ず北海道チーズは30分ほど(時間は自分好みでOK)、冷凍庫で冷やしてから食べるのもおススメです。

アイスクリームにも大福を凍らせた人気商品、ありますよね。

冷やす時間次第でアイスクリームっぽくもなって、通常とは違う味も楽しめます。

 

もちもち〜ず北海道チーズの値段は?

ローソンのもちもち〜ず北海道チーズの値段は130円(税抜)で、ローソンのデザートコーナーの中でお手頃な方です。

・専門店⇒300円を超える商品が多い
・コンビニ⇒200円くらいの商品が多い
・スーパー⇒100円くらいの商品が多い

スイーツを扱っているお店をチェックしてみると、値段は大体こんな感じですよね。

専門店の洋菓子は魅力的で「一度は食べてみたい!」と思いますが、値段を見て店内で立ち止まってしまいませんか。

暫く悩んだ挙句、何も購入せずにお店を後にすることもあるのでは?

一方、コンビニはこだわり商品が、比較的お手頃に購入できるのが良いところですよね。

しかも、今回紹介しているもちもち〜ず北海道チーズは130円なので、多くの方は予算クリアではないでしょうか。

 

もちもち〜ず北海道チーズの口コミってどうなの?

ローソンのもちもち〜ず北海道チーズの口コミを、いくつか紹介しましょう。

・中身のクリームチーズは結構あっさりめ、クリーミーな感じ、とろけるような感じです。外側の柔らかくてモチモチ食感も癖になります。カロリーは低めなので1包装だけなら、ダイエット中でも気にせずに食べられます。
・「食べる前はチーズとお餅ってどうなの?」なんて思っていました。でも、実際に食べてみると、濃厚なチーズとモチモチのお餅の相性は抜群でした。たまに楽しむスイーツとしては、有りだと思います。
・子供に食べさせたら、喉を詰まらせそうになりました。味は美味しいのですが、小さいお子さんに食べさせる時は、気を付けた方が良いですよ。

口コミの内容をまとめると、

・味⇒チーズが濃厚、お餅と合わせてあっさり系、柔らかくてモチモチ
・カロリー⇒低めで安心
・注意⇒喉を詰まらせる危険がある

で、クリームチーズ愛好家の評価は高いです。

 

もちもち〜ず北海道チーズを実際に食べてみた感想

ローソンで人気のもちもち〜ず北海道チーズ、私も実際に食べてみました。

実は私、お餅系のお菓子が大好きで、お店に行くと毎回お餅系のものを買って帰るんです。

そろそろ、新しいバリエーションが欲しいなと思っていたところ、ローソンでもちもち〜ず北海道チーズと出会いました。

「スイーツにしては安い!」と、130円の値段に飛びついて買いました。

2つ入りなので1つは普通に、もう1つは冷凍庫で1時間くらい凍らせて食べました。

・普通⇒クリームチーズがとろとろクリーミーな感じ。お餅のもっちり感も凄くて、まさに洋菓子と和菓子の融合で、新しい味です。

・凍らせた⇒クリームチーズ味もモチモチ感も落ち着いた感じ。でも、こういうアイスクリームもいいかもと思いました。

個人的には普通に食べるより、凍らして食べる方が好きです。

まだ凍らしたことがないと言う方も、ぜひこれから試してみてはいかがでしょうか。

但し、凍らせすぎても硬すぎて味が分からなくなるので、短時間でこまめに様子を見ながら凍らせると良いですよ。

 

【まとめ】

ローソンのもちもち〜ず北海道チーズについて、今回リサーチした内容をまとめてみました。

・値段⇒130円
・カロリー⇒1包装144kal(1つ当たり72kal)
・味⇒中はクリーミーでほんのり甘み、外は白玉粉のお餅でもちもち
・口コミ⇒チーズが濃厚、お餅と合わせてあっさり系、柔らかくてモチモチ

もちもち〜ず北海道チーズの「お手頃価格・低カロリーで独特の味を楽しめるところ」は、口コミで特に評価が高いです。

凍らして半アイスクリーム的な感じにするのも、クリームチーズ味やモチモチ感が落ち着いて美味しいですよ。

どちらかと言うとシンプルなスイーツなので、フルーツ系のソースをかけてアレンジしてみても楽しめそうです。

タイトルとURLをコピーしました