伊勢うどんってまずい?食べた方の口コミと評価、どこで買える?

スポンサーリンク
ご当地

うどんってたまに無性に食べたくなる料理ですよね。

自宅で食べるとなると小麦粉から頑張って練るか、乾麺を茹でるか、最近ですと冷凍うどんというとてもおいしくて便利な商品があります。

うどんといえば香川県が有名です。通称うどん県と言われています。

讃岐うどんのあのコシの強さは思い出すだけで食欲が刺激されます。

そんな日本人なら誰もが食したことのあるうどん。

その中の【伊勢うどん】といううどんをご存じでしょうか。

三重県の伊勢市を中心に食べられているうどんですが、今日はそのうどんについて見てみたいと思います。

・伊勢うどんってどんなうどんなの?
・どこで食べられるの?
・自宅でも楽しめるの?

見ていきましょう!

 

【伊勢うどん】てどんなうどんなの?

【伊勢うどん】とは、一般的なかけうどんのように多量のかけダシに浸ったものではありません。

たまり醤油にかつお節やいりこ、昆布などのダシを加えた黒くて濃厚なタレを、柔らかくて太い麺に絡めて食べるうどんです。

見た目はうどんが醤油色に染まっているのでとてもしょっぱそうに見えますが、食べてみると塩分は強くなく、たまり醤油のうまみと甘みをしっかりと感じられるお味です。

伊勢うどんの始まりは江戸時代より前に、農民が地味噌のたまりをうどんにかけて食べていたのがルーツと言われています。

商売にしたのが浦田町橋本屋七代目である小倉小兵という方。

伊勢神宮へのお蔭参りの参詣客に出すためにうどん店を開業しました。

お蔭参りは日本中から数百万人が訪れたとても大きなイベントでした。

伊勢うどんが太くて柔らかい理由として、その客に大量にうどんを提供するため、常にうどんを茹でて置いておいたためとか、遠くからくる参詣客のためにお腹に優しい柔らかいうどんになったと諸説あるようです。

 

【伊勢うどん】てどんな種類があるの?

基本的な伊勢うどんのスタイルは、うどんにたまり醤油のタレとトッピングの青ネギというシンプルなものです。

生卵を絡めると醤油のうま味がまろやかになります。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

他にも普通のうどんのように天ぷらをのせたり、油揚げののったきつねうどんを提供しているお店もあります。カレーうどんもあるようですね。

 

【伊勢うどん】のカロリーはどれくらい?

食事をするにあたってカロリーって気になりますよね。

伊勢うどんのカロリーをご紹介したいと思います。

シンプルな青ネギトッピングのみの伊勢うどんのカロリーは1杯(349g)346kcalです。

量によって多少の誤差は生じます。

トッピングのカロリー

・生卵 1個 … 約95kcal
・えび天(中サイズ)1本 … 約50~60kcal
・油揚げ(きつねうどん用)1枚 … 約170kcal
・牛肉 75g …約185kcal

きつねうどんや肉うどんにするとカロリーが上がりますが、白米におかずを食べるよりもヘルシーですね。

 

【伊勢うどん】の美味しい食べ方って?

【伊勢うどん】の醍醐味といえば、あの太くて柔らかい麺です。

普段よく食べられているうどんがコシのあるものですと、「こんなのうどんじゃない!」と思われるかもしれません。

しかし!それが伊勢うどんなのです!

たまり醤油のタレと青ネギと生卵。これがシンプルイズベストの一番おいしい食べ方だと思います。

 

 

【伊勢うどん】はここで食べられる!

【伊勢うどん】をおいしくいただけるお店をいくつかご紹介したいと思います。

1.ちとせ

【伊勢うどん】という名称の発祥元になったお店です。

もとは「うどん」「素うどん」「並うどん」と呼ばれていましたが、テレビの取材で永六輔さんが、「伊勢にはこんなうまいうどんがある」とこのお店で紹介したところ、「伊勢うどん」という名前が定着したと言われています。

肉伊勢うどんの発祥もこちらのお店とか。ぜひ足を運んでみてください。

住所  伊勢市岩渕1丁目15-11
営業時間 11:00~19:00
定休日  水曜
電話番号 0596-28-3879

 

2.山口屋

昭和初期創業の市民に愛されてきたお店です。

創業当時からのタレの味をぜひご賞味ください。

住所 伊勢市宮後1丁目1-18
営業時間  10:00~19:00(LO18:45)
定休日 木曜日(祝日の時は営業)・月一回、水曜木曜または木曜金曜連休あり
電話番号 0596-28-3856

 

3.つたや

昭和20年創業の老舗店です。

こだわり抜いたタレをシンプルに味わえる、「伊勢うどん」がおいしいのはもちろんのこと。

常連さんの「伊勢うどんも食べたいがラーメンも食べたい、伊勢うどんに焼豚を乗せてもらえないか」と言われたのがきっかけで誕生した「焼豚伊勢うどん」は、他のお店にはないオリジナルメニューです。

焼豚のコクとタレのうま味は相性抜群!

住所 伊勢市河崎2丁目22-24
営業時間  11:00~17:00
定休日  日曜
電話番号 0596-28-3880

 

【伊勢うどん】お取り寄せのお値段は?賞味期限はどのくらい?

お店で食べるだけではなく、自宅でもぜひ伊勢うどんを味わってみませんか?

そもそも伊勢では、子どもの離乳食に伊勢うどんを食べさせ、子どもが自分で調理して伊勢うどんを食べ、夜食に伊勢うどんを食べるというほど生活に密着したソウルフードなのです。

通販で買えるお店を見てみましょう。

1.山口屋

上記で店舗もご紹介した「山口屋」さん。お店の味を通販で買うことができます。

1人前 … 450円(税抜)4人前から注文可能です。

保存料等使用していませんので、消費期限は製造日(発送日)より4日後(夏場は3日後)です。
冷凍保存はできませんのでご注意ください。

名代 伊勢うどん 山口屋HPで購入できます。

2.山口製麺有限会社

ややこしいのですが、上記の「山口屋」さんとはまったく関係のないお店です。

実店舗もかまえていらっしゃいますが、通販で伊勢うどんを購入することができます。

常温保存と冷凍保存の両方を販売しています。

常温伊勢うどん(2食入り) … 571円 (税抜)
賞味期限は常温で2か月です。
冷凍伊勢うどん(3食入り) … 430円 (税抜)
賞味期限は冷凍で6か月です。

ギフトセットも取り扱っておられるので、贈り物としての購入もできます。

山口製麺有限会社HPで購入できます。

ネット通販での人気商品はこちら

 

まとめ

三重県伊勢市の名物【伊勢うどん】。

伊勢市といえば【赤福】も有名です。

訪れた際には伊勢うどんでランチをして、赤福で3時のおやつというコースがいいです。

普段口にするコシの強いうどんとは食感が違いますが、柔らかくふわふわの麺が自慢の伊勢うどん。

一度は食べてみてください。

タイトルとURLをコピーしました