【ネタバレ注意】鬼滅の刃ってつまらない?全部観て感じた感想と評価

未分類

最近ネットニュースで鬼滅の刃が盛り上がっていますよね?

私の記憶の限りでは、ワンピース以来の盛り上がりではないでしょうか?

多く年齢層にヒットしている作品です。

友達や家族からの口コミで鬼滅の刃をこれから見ようとする方も多いでしょうね!

結論から言っちゃうと全然つまらなくないです。

むしろ、めちゃくちゃ面白いです。

・つまらなかった点

・いいと思った点

など「鬼滅の刃」について個人的な感想を書いていきます。※ネタバレ注意です

これから観るという方におすすめの視聴方法も書いているので、是非参考にしてみてください。。

鬼滅の刃のあらすじ

画像引用:すべて「アニメ鬼滅の刃公式サイト」より

舞台は大正時代。

主人公は貧しくも幸せに暮らしている家庭に育ちました。

兄弟が多く、長男である主人公は一家の大黒柱ともいえる存在です。

物語のスタートはそんな主人公に訪れた悲劇的な事件からはじまります。

ある日、仕事を終えた主人公が家に戻ると、家族が皆、殺されていました!

かろうじて妹だけが、重症でありながらも息がある状態です。

急いで医者に連れて行こうとする道中、妹が「鬼」になってしまいます。

訳がわからない主人公の前に一人の剣士が参上しました。

その剣士により、鬼を殺す「鬼殺隊」に入り、妹を人間に戻す道を歩むことになります。

そして、主人公は修業を積みながら、強くなり、旅の中で数々の鬼と闘いながら、妹を人間に戻す方法を探していくのです。

物語では魅力的なキャラクターが多く登場します。

また、独特の戦い方「呼吸法」や対峙する鬼のエピソードにも心惹かれるものがあります。

 

鬼滅の刃の主なキャラクター

竈門炭治郎

本作の主人公。鬼となった妹を救うため、鬼を退治する「鬼殺隊」に入隊する。

主人公らしいまっすぐで優しい性格。

また一度決めたことは決してあきらめないという一面ももっている。

使う技は水の呼吸、ヒノカミ神楽

 

竈門禰豆子

炭治郎の妹。襲われた際に鬼にされてしまう。

鬼となった人間は、血を求めて人間を食べようとするが禰豆子は血を飲まなくても生きていくことができる。

また、鬼となったことで炭治郎を助けることができるほどの力を身につける。

鬼独特の技である血鬼術を使うこともできる。

 

我妻善逸

鬼殺隊の剣士。炭治郎の同期であり友人。

普段はともて弱腰で剣士とは思えないほどだが、気絶することで本来の力を発揮する。

雷の呼吸の使い手であり、極限の速さで繰り出される抜刀術(居合)が持ち味

 

嘴平伊之助

鬼殺隊の剣士。炭治郎の同期であり友人。

幼いころ捨て子となりイノシシに育てられたため、頭のみイノシシの皮をかぶっている。

口癖は「猪突猛進」で、より強い相手を求めている。

我流の呼吸法、獣の呼吸を使うが、人並外れた柔軟性から繰り出される技は鋭く、実力は高い

 

冨岡義勇

鬼殺隊の剣士。鬼殺隊の中でも最高位である「柱」を務めている。

冷静な性格であり、水の呼吸をマスターしている。

一度は鬼となった禰豆子を切ろうとするが、炭治郎との絆を目にし、鬼殺隊に入るよう促した。

 

鱗滝左近次

元鬼殺隊の剣士であり柱を務めた剣士。

現在は引退し、次の世代の剣士を育てる「育手」をおこなっている。

炭治郎に厳しい稽古をつけた。

また、禰豆子には人間を味方、鬼を敵と認識するよう暗示をかけてくれた。

 

鬼滅の刃の感想と評価

鬼滅の刃のここがつまらなかった

・主人公が強くなりすぎ
・大正時代がピンとこない

・主人公が強くなりすぎ

炭治郎が強くなっていく姿は面白く見ていられたのですが、成長スピードが異常でした(笑)

わりとあっけなく、鬼殺隊の中でも最高位である「柱」たちに追いついてしまったので・・・

修業しても強いキャラクターは強いままでいてほしかった(;^ω^)

・大正時代がピンとこない

時代背景が大正時代だったのですが、歴史上の事件とは何も関わりがなかったのが、ちょっと物足りないところです。

史実の事件とすこし絡められるところがあったらもっと面白かったのではないかと・・・。

 

鬼滅の刃のここがいいところ3つ

・ひとつひとつ努力を積み重ねる過程
・鬼殺隊メンバーの魅力
・鬼の過去

 

・ひとつひとつ努力を積み重ねる過程

ドラゴンボールやワンピースのように主人公が修業をし、力をつけていく姿は見ている者に感動を与えてくれます。

鬼滅の刃もそのような作品になっています。

特に炭治郎がおこなっていた修業は過酷なものでした。

しかし、辛い修業でも禰豆子を人間に戻そうとする決意のもとに、めげずに進んでいく炭治郎の姿はつい応援したくなってしまいます!

 

・鬼殺隊メンバーの魅力

炭治郎の仲間である鬼殺隊には多くの仲間が存在します。

水、雷、炎などなど、それぞれのキャラクターが持つ技はカッコよく見えた。

自分のおススメは雷の呼吸を使う善逸です!

るろうに剣心が好きだったので動きが速いキャラクターや抜刀術は好きでした。

アニメでもこの技のシーンは神速を見せてくれるような描写になっていて興奮しました(*^^*)

 

・鬼の過去

敵方である鬼に対しても魅力を感じます。

戦っているときは鬼が憎く見えてしまうのですが、それぞれ炭治郎たちに倒される寸前、人間の時の記憶が走馬灯のようによみがえってきます。

その記憶では鬼たちも決して幸せな人生を送っていなかったことを悟ると、かわいそうに思えます。

イチオシのエピソードは上弦の参:猗窩座です。

猗窩座は人間時代に許嫁と育ての親を毒殺されるという悲しい過去をもっていました。

154~156話で描かれてます。

単行本だと18巻です。

U-NEXTなら鬼滅の刃アニメ(全話)も漫画も観られるよ!

今なら、U-NEXTでアニメが無料で全話視聴できます!!

31日間無料で観れるので気になる他のアニメも映画も見放題。

さらに、初回入会特典として600ポイントがもらえるので、全て見終わったら漫画を1冊無料で読むこともできます。

U-NEXTで観れるアニメは20話まで。単行本だと7巻の途中までです。

私としてはアニメを先に観ることをおススメします。

なぜかというと、漫画よりもアニメの方が絵の描写がキレイであり、話も入ってきやすいからです。

アニメで観たところを、後から漫画で追ってみても十分おもしろいですよ!(^^)!

アニメでは技が特にカッコよく描かれています。

話題になった主題歌「紅蓮華」もたのしめますね!

→U-NEXTの公式ページはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました