【ネタバレ注意】「るろうに剣心 星霜編」が切なすぎる!どんな話?安く観る方法は?

来年のGWに公開が決まった佐藤健さん主演のるろうに剣心『るろうに剣心 最終章 The Final』と『るろうに剣心 最終章 The Beginning』ですが、今回はアニメの追憶編、星霜編がテーマになっています。

元々OVA作品となっていたこの2つはファンの間でも人気の作品となりました。

そしてこの2作品は原作に沿っていながらも、オリジナル部分を含んでおり、とてもせつない作品となっています。

今回はその概要をご紹介します。

 

スポンサーリンク

「るろうに剣心 星霜編」の他にもいろいろあるから一つずつ説明するよ

画像引用:アニメーションるろうに剣心公式サイト

るろうに剣心の物語は全国を旅していた剣心が東京に流れ着くところから始まります。

それぞれ簡単に説明しますね。

 

東京編(東京編の中でもやや細かく分かれています)

はじめに、序章として剣心が神谷道場に居候することになったストーリーが描かれています。

幕末時代に多くの人を殺めていた剣心は二度と人は斬らないという誓いをたて、逆刃刀を手に人々を苦難から守っていました。

道場を奪われそうになった薫を救い、弥彦を助け出すまでが描かれています。

・斬左編・・・良き戦友となる左之助との出会いを描いた物語。喧嘩に明け暮れ、明治政府に不信感を抱いていた左之助と対決し、戦う相手を間違えるなと諭した。

・黒笠編・・・幕末の生き残りである元新選組の刃衛との闘い。剣心とほぼ互角の力を持ち、初めて剣心は傷を負います。拉致された薫を救うため、人斬り抜刀斎に戻ろうとした剣心を薫の一言が救った。

・恵編 ・・・剣心と左之助が賭場にいるところに高荷恵が助けを求めてきます。背後に武器商人の武田観柳と隠密御庭番衆がいるとわかった剣心は恵を助け出すため御庭番衆と対決します。

・雷十太編・・弥彦のライバルとなる由太郎との物語です。由太郎は雷十太に憧れ、剣士を目指していましたが、雷十太は由太郎の財産を奪い、明治政府を倒そうとしていました。剣心は雷十太を倒し計画を阻止します。

 

京都編

剣心の後継者として幕末で人斬りをおこなっていた人物、志々雄真が京都で暗躍しているとのこと。

志々雄の野望を阻止するため剣心は京都へ行く決意をします。

過去最大の強敵を相手に大苦戦しますが辛くも勝利をおさめ、東京にもどります。

 

人誅編

東京にもどった剣心の前に新たな強敵が参上します。

かつての剣心の妻であった巴の弟、縁でした。

姉を殺された恨みを剣心にぶつけようとします。

この人誅編において、OVAでは剣心の過去の回想場面を追憶編、縁との決着を含め、剣心が生き抜く姿を星霜編としています。

 

・追憶編・・・剣心が京都で人斬り抜刀斎として活躍を始めたころのストーリーです。

京都の守護剣士として幕府側の人間を斬りまくっていた剣心はある時、斬りあいの中で左頬に一撃を受けます。

その後剣心は巴という女性に出会います。

次第に惹かれあう二人でしたが、突然巴は剣心の前から姿を消します。

実は巴は許嫁を剣心に殺されており、復讐するために闇乃武という組織に属し、剣心の弱点を探っていました。

しかし、剣心と共に生活しているうちに心から剣心を愛し、守ろうとします。

剣心を守るために巴は闇乃武に偽りの情報を渡そうとしましたが、見破られ捉えられてしまいます。

巴の日記により自身が許嫁を暗殺してしまったと剣心は悟ります。

そして剣心の頬に一太刀を入れた人物こそがその許嫁でした。

剣心は苦しみの中に落とされますが、巴を助けるため、闇乃武に闘いを挑みます。

苦戦を強いられながらも、次々と敵を倒し最後の一人との対決、視力を失い闘う力が残っていなかった剣心は目を閉じ、一撃に力を込めます。

相打ちを狙った結果、敵を斬る手ごたえをつかんだ剣心でしたが、目の前には巴の姿がありました。

巴は剣心を守るために、敵をつかんでいたのです。

巴もろとも敵を斬ったことに気づいた剣心は巴を抱きかかえます。

巴は持っていた小刀で剣心の頬に傷をつけました。

許嫁がつけた傷と合わせて十字傷となります。

その現場を陰から見ていた縁は剣心に対して憎悪を抱くようになりました。

 

・星霜編・・・憎しみをぶつけてくる縁に対して剣心は真っ向から受け止めます。

巴や多くの人を殺めた剣心は苦しみながらも、人生を完遂することを決意し、縁を倒します。

しかし、その後剣心は不治の病に侵されてしまいます。

縁との闘いの後も、人々を救うため闘いに身を投じる剣心でしたが体は限界でした。

最後は薫の胸の中で息を引き取るエンディングとなります。

 

スポンサーリンク

どの順番で観るのがおすすめ?

ストーリーはいくつかありますが、先程ご紹介した順番が原作通りとなりますので、そのままご覧ください。

実写映画では星霜編→追憶編のつくりになっていそうです。

来年の公開ですのでこちらは予告を見た限りでの勝手な憶測です。

佐藤健主演!映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』特報

 

「るろうに剣心 星霜編」が感動!安く観る方法は?

星霜編は原作と違う形でエンディングを迎えることになりますが、ファンの間では高評価されている作品です。

決して許されない罪を苦しみながら受け止める剣心と、支える薫が見事に描かれています。

「剣と心をとしてこの人生=闘いを完遂する」と決意した剣心が最後までその意思を全うする姿には感動しました。

現在はU-NEXTで無料のトライアルができますが、TSUTAYAなどのレンタルでも安く借りることは可能です。

 

最後に伝えたいこと

描かれているアニメーションも非常にキレイに作られています。

剣心が好きな人であるならば絶対に観ていただきたい作品です!

タイトルとURLをコピーしました