アイリスオーヤマ電気圧力鍋(2.2l)PMPC-MA2Bを口コミレビュー!性能や評判もチェック! 放ったらかし調理で時短を実現!

スポンサーリンク

毎日の夕飯作りって結構時間かかりますよね?

仕事から疲れて帰ってきても、一息つく間もなく夕飯作り。

もちろん家族のためにおいしい夕飯を作りたいですよね。

でも、干していた洗濯物の片付けもしたいし、子供をお風呂にいれたい。

家に帰ってきてからの夕飯作り・家事・育児の時間をどう効率よくこなしていくか、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんな悩みを改善してくれる商品が、アイリスオーヤマの電気圧力鍋(2.2L)PMPC-MA2-Bです。

この電気圧力鍋を使うことで、おいしい料理を簡単に作ることができて、時間も有効に使えるようになりますよ。

今回は、この電気圧力鍋PMPC-MA2-Bについて実際の口コミを交えながら紹介していきます。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ電気圧力鍋PMPC-MA2-Bはコンパクトで場所をとらない♪1台7役の調理と自動メニューで毎日の献立はもう悩まない

引用元:Amazon

2.2Lの電気圧力鍋はコンパクト!置きスペースに困らず見た目もおしゃれ♪

アイリスオーヤマの電気圧力鍋2.2Lのサイズは 幅28.6×奥行28.2×2高さ21.3㎝です。

幅、奥行きとも30㎝以下なのでキッチン棚の小スペースに置くことができます。

キッチンには、電化製品がいろいろあって置き場所に悩みますよね。

でも、この2.2Lのタイプならコンパクトなのでキッチン棚のスペースを少し空ければOKです。

おしゃれな丸型でブラックがかっこいいので、キッチンのインテリアにも馴染みます。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋PMPC-MA2-Bは5つの特徴で使いやすい

特徴①:大きなディスプレイ画面で簡単操作

電気圧力鍋PMPC-MA2-Bのメニュー選択画面は液晶ディスプレイになっています。

縦長の大きな画面なのでとても見やすいです。

引用元:Amazon

液晶画面を見ながら、選択つまみを使って料理を選択し、材料を入れたら決定ボタンを押します。

あとは完成を待つだけです。

液晶画面に調理の残り時間が表示されるので、夕飯の開始時間の目安に役立ちます。

特徴②:予約調理機能を使えば好きな時間に出来たてが食べられる♪保温機能もついていて便利

アイリスオーヤマの電気圧力鍋には予約機能があります。

全てのメニューではないですが、白米、豚の角煮、カレー、おでん等を作る時には、好きな時間に調理を完成させることが可能です。

出かける前に材料を入れて予約しておけば、帰ってきてすぐに出来立ての料理で夕飯になります。

また、保温機能がついているので、旦那さんの帰りが遅い時も、あたたかい料理をすぐに食べることができますよ。

特徴③:食卓でお鍋ができる!ガラスふたもついていて便利

冬になると鍋料理の出番が増えますよね。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋なら、食卓に置いて鍋料理を食べることが可能です。

引用元:Amazon

ガラスふたもついているので、材料に早く熱が通るし、完成後も冷めずにずっと温かく食べることができます。

鍋の高さは約20㎝なので取り分けやすく、重さも3.6㎏と軽いのでキッチンと食卓の持ち運びも気にならず使いやすいです。

特徴④:圧力調理だけじゃない 低温調理から発酵調理まで1台7役

電気圧力鍋PMPC-MA2-Bには圧力調理と合わせて7つの調理機能があります。

7つの機能とは、圧力調理、温度調理、無水調理、蒸し調理、低温調理、発酵調理、グリル調理です。

引用元:Amazon

これだけの調理が1台でできるなんて嬉しいですよね。

この7つの機能を使うことで、ローストビーフを低温調理で作ることができますし、無水調理を使えば無水カレーを作ることもできます。

いろいろなお料理に挑戦したくなりますね。

特徴⑤:自動メニューが69種類!材料入れてセットするだけ簡単時短調理 レシピブックもついてくる

電気圧力鍋を購入しても、メニュー数が少なかったら飽きてしまいますよね。

でも、電気圧力鍋PMPC-MA2-Bにはメニューを選ぶだけで調理ができる自動メニューが69種類もあるんです。

この69種類のレシピの材料や手順の書かれたレシピブックもついてくるので、購入してすぐにいろいろなメニューを簡単に作ることができます。

肉じゃが、筑前煮などの定番料理からサムゲタンやビーフシチューなどの手の込んだ料理もありますよ。

69種類もあれば飽きずに毎日使い続けることができるのでおすすめです。

電気圧力鍋は意外と時間がかかる!?肝心の味は?電気圧力鍋のメリット、デメリットを徹底検証!

加圧は5分でも出来上がりまでには約1時間!思っていたより時間がかかる?

電気圧力鍋を購入した人の中で、思っていたより時間がかかるという口コミがありました。

圧力鍋と言うと、どんなに手の込んだ料理も短時間でできるというイメージをお持ちの方が多いと思います。

圧力鍋は加圧時間の後に減圧時間が必要なため、加圧が5分だったとしても減圧するのに30~40分程かかり、合計1時間程かかります。

これだけ見ると、1時間は長いなと感じるかもしれません。

でも、普通のお鍋で煮込み料理を作るより電気圧力鍋は60%も調理時間をカットしてくれているんです。

引用元:Amazon

2時間以上かかる煮込み料理が1時間で完成したら嬉しいですよね。

材料を入れてセットすればできあがりまでほったらかしでOK♪

電気圧力鍋は、メニューを選び材料を入れて調理を開始すれば、あとはほったらかしで完成を待つだけです。

ガス圧力鍋のように調理中につきっきりで見ていて、火加減を調整したりする必要は全くありません。

なので、調理中の待ち時間に他の家事をしたり、子供と一緒にお風呂に入ることもできます。

仕事から帰宅して、家事と子供の世話が忙しい時間に、夕飯作りを電気圧力鍋にお任せできるのはすごく助かりますよ。

お肉やお魚、どんな具材も味が染みて柔らかくおいしくて最高♪

電気圧力鍋PMPC-MA2-Bで作った料理の味は気になりますよね。

圧力をかけて通常より高温で調理することができるので、豚の角煮はホロホロに、魚の煮つけはお箸で簡単にほぐれる程やわらかくなります。

また、おでんの大根や卵、肉じゃがのじゃがいもは味が染みて、いい色に仕上がります。

このように、アイリスオーヤマの電気圧力鍋を使うことで、野菜、お肉、お魚の旨味が引き出され、味は染みて、ホロホロとほぐれていく程やわらかくなります。

食べた時の食感が良く、味も最高においしいです。

放ったらかしで、こんなにおいしい料理が完成するなんて感動的です。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋はお手入れも簡単♪

部品は細かく分解して洗えるので衛生的

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は内なべ、ふた、パッキン、調圧弁キャップ等部品を細かく取り外すことができます。

お手入れは台所用中性洗剤を使って洗うだけなので簡単です。

また、内なべのにおいが気になるなという時には「お手入れモード」を使って30分間煮沸洗浄することができます。

「お手入れ」を選んで決定ボタンを押すだけなのでわかりやすく、終了したら内なべを水洗いすれば、においも気にならなくなりますよ。

パッキンは追加購入、買い替えも可能

電気圧力鍋のふたについているパッキンはアイリスオーヤマのサイトから購入することができます。

古くなってしまった時や、煮物料理とお菓子料理で分けたいなといった時は、新たに購入することができるので便利です。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋(2.2l)PMPC-MA2Bを口コミレビュー!性能や評判もチェック!まとめ

まとめ
  • 電気圧力鍋PMPC-MA2-Bはコンパクトで見た目もおしゃれ
  • 圧力調理、温度調理、無水調理、蒸し調理、低温調理、発酵調理、グリル調理の1台7役
  • 69種類の自動メニューで簡単時短調理 レシピブックもついてくる
  • 食卓でお鍋料理もできる!ガラスふたもついて便利
  • お肉、お魚、野菜の旨味が引き出され、味が染みて、柔らかく美味しい
  • 部品が細かく取り外せるのでお手入れが簡単。お手入れモードで臭いも気にならない


アイリスオーヤマの電気圧力鍋(2.2L)PMPC-MA2-Bを使うことで、夕飯の献立に悩むことなく簡単においしい料理を作ることができます。

しかも、夕飯作りを電気圧力鍋にお任せできるので、その時間に他の家事を済ませてしまえば、子供が寝た後のリラックスタイムを増やせるかもしれないですね。

興味をお持ちの方は購入してみるのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました